- 一人一人の子どもにとって、何が一番良いかを考え、最善の利益となる保育を目指す。
- 保育園の最低基準を踏まえ、地域・学校との連携・保護者支援などを積極的に行い、創意工夫を図った保育を進める。
- 生命を大切に思い、自ら安全に行動できる能力を身につける。
- 自分で考え、自主的に行動し、最後までやりとげる態度を育む。
- 友達を思いやり、互いに助け合う気持ちを育てる。
- 自分の気持ちや考えを、素直に言葉や態度で表現できるようにする。
- 動植物に十分触れ、やさしい気持ちや探求心を育む。
- 興味や感動、驚きの行動を大切に、創造力を養う。
- いろいろな個性を持った子がいることを知り、さまざまなかかわり合いを持つ中で、豊かな心とたくましく生きる力を育む。
- 健康、安全で情緒の安定した生活ができるような環境を整える。
- 一人一人の子どもをよく見、意欲的・自発的・創造性に取り組めるような援助、働きかけを心がける。
- 自然に親しみ、豊かな心とたくましい体の育成に努める。
- 保護者・地域との連携を大切にし、乳幼児の健全な心身の発達を図る。
- 人間性豊かな保育者となるため、幅広い教養と専門的知識を深める。
- 職員相互の和をはかり、信頼と協力により心豊かな保育に努める。